カテゴリ:今日の出来事

卒業証書の紙漉きをしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は5・6校時を使って、自分たちの卒業証書に使う和紙の紙漉き体験を行いました。

『ときがわブランディング工房手漉き和紙たにの』の皆さんにご指導いただき、とてもスムーズに紙漉きの作業が行われました。

3年生が、ニ年前に植えて校地内で栽培したコウゾも原料に使用しています。

どんな卒業証書に仕上がるのか、今から楽しみですね。

 

社会体験1日目!

  今日から2日間、2年生は職業体験活動を実施しています。今年度は町内11の事業所で活動をしています。学校では味わうことができない貴重な経験です。たくさんのことを吸収してきてほしいですね。

       

      

     

 

  本日の写真は、ふれあいの里たまがわ、野原営業所とき川SS、玉川保育園、小川消防署ときがわ分署、玉川温泉、ウェルシアときがわ玉川店で撮影しました。ご協力ありがとうございました。

本番のような練習を ~体育祭予行~

昨日、体育祭の予行が行われました。

開会式の校長先生のあいさつで

「本番のつもりで練習に臨みましょう。

 本番はあまり緊張しすぎずにリラックスして臨みましょう」

というお話がありました。

 

予行を通して、出来ていないところ、足りないところなど

色々な気づきがあったことと思います。

 

当日までに改善し、悔いのない「汗と涙の体育祭」にしましょう。

そして、玉中歴史の1ページをみんなでつくりましょう!

 

第2学年 福祉体験学習

2年生の総合的な学習に時間では、先週と今週の3時間で福祉体験学習を行いました。

ときがわ町社会福祉協議会の皆様にご指導・ご協力いただき、先週は『アイマスク・白杖体験』、今週は町内在住で視覚障がいのある方からお話を聴きました。先週の体験をしてみて困ったことや疑問に思ったことにも答えていただきました。

実は、生徒のみなさんは玉小の4年生の時に同様の体験をしています。中学生になり、改めて気づいたことや深く考えたことがあったと思います。この体験をこれからの自分たちの行動に活かしていきましょう。

ご指導・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

3年生 食育講演会

本日の3時間目、3年生を対象に食育講演会を実施しました。

ときがわ町学校給食センターの栄養士 豆田美咲さんをお招きし、「食生活と健康~食事から心を体を健康に~」というテーマでご講演いただきました。

必要な食事量や食の選択等、卒業後に役立つ知識をたくさんお話していただきました。

自分の食生活を見直し、これからの食事の摂り方を考えるよい機会になりました。

今日のお話を生かして、健康な生活を送るための食事の選択をしていってほしいと思います。

また、これまで9年間お世話になった給食センターの皆さんへの感謝の気持ちで、残りの6回の給食を美味しくいただきましょう。

第3回避難訓練を行いました。

 本日6校時に避難訓練を行いました。今回は、比企広域消防本部小川消防署とときがわ分署にご協力いただきました。はしご車を使用しての救助訓練体験では、4階と3階から2人ずつ救出してもらいました。

 消火体験では消火器の使い方や消火方法を確認しました。

 強風で今回の体験活動が危ぶまれましたが、無事に開催することができました。

 生徒の皆さんは、体験したこと、学んだことをご家族の方々とも確認し、非常時に備えておきましょう。

    

3年生進路講演会

本日、3年生は進路講演会を行いました。埼玉県立鳩山高校の黒須先生に「高校入試における面接の心構え」についてご講演いただきました。今週末には私立高校入試も控えており、生徒達の話を聞く姿勢も真剣そのものでした。