2022年7月の記事一覧

1学期最後の学年集会でした

1学期も、いよいよ明日が終業式です。

今日は、各学年で『70日間の1学期のまとめ』と『42日間の夏休み』に向けて学年集会が行われました。

主に先生方からのお話でしたが、それぞれの学年に応じた内容でした。

どの学年も真剣に話を聴くことができでいました。

1年生の学年集会2年生の様子3年生の学年集会

 

クイズで数学の魅力を体験しました

2年生が、「数学のお兄さん」として様々な活動をされている横山明日希さんによる数学の授業を体験しました。

タブレットを使って、個人でグループで、クイズを解いたりクイズをつくったりしながら、いつもとは違う数学の授業に取り組みました。楽しく熱心に学ぶ姿勢が素晴らしかったです。

夏休みを前に・・・進路講演会

7月13日(水)、昨年度に引き続き、武蔵越生高等学校の岩上教頭先生にお越し頂き、3年生の進路講演会を実施しました。私立高校入試について、夏休み中の勉強・基礎基本の大切さについて、入試および進路選択に対する心構えなど様々なお話をしていただきました。

充実した林間学校(観岳園キャンプ場にて)

1年生は今日、2日間の林間学校を終え、ときがわ町に帰ってきました。

「責任感・強調性・絆の2日間~全員が協力して最高の思い出にしよう~」

スローガンのもと、貴重な体験をし、いろいろな学びがそれぞれにあったようです。

 

大まかな日程としては

1日目

   ・ハイキング(登山)

   ・飯ごう炊さん(カレー作り)

   ・キャンプファイヤー

   ・バンガローでの宿泊

2日目

   ・鳴沢風穴の見学

   ・ほうとうづくり体験(昼食)

   ・リニア県学センターでの見学

 

カレー作りやキャンプファイヤーなど、いづれも普段の学校生活ではできない体験でしたが、

スローガン通り、みんなで協力して見事やり遂げることができました。

(カレーはどの班も上手に出来ていました)

その中で普段はわからない、友達のよさにも気付くことができたようです。

 

この達成感を自信にして、2学期以降の行事でもさらに団結して取り組んでほしいと思います。

 

 

社会体験2日目!!

 社会体験2日目です。1日目に学んだことを活かして取り組む姿が見れました。職業体験を通して、また1つ成長しましたね笑う

 ご協力いただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。

      

 

      

 

  

 

 本日の写真は、社会福祉協議会、みはし株式会社、手漉き和紙たにの、ときがわ町図書館、コメリときがわ店で撮影しました。ありがとうございました。

林間学校、2日目!

好天の中、2日目もスタート!

観岳園を出発し、ほうとう作りを楽しみました。

現在、リニア見学センターにて、見学と体験をしています!リニアが通るたび生徒たちは釘付けになっています。

社会体験1日目!

  今日から2日間、2年生は職業体験活動を実施しています。今年度は町内11の事業所で活動をしています。学校では味わうことができない貴重な経験です。たくさんのことを吸収してきてほしいですね。

       

      

     

 

  本日の写真は、ふれあいの里たまがわ、野原営業所とき川SS、玉川保育園、小川消防署ときがわ分署、玉川温泉、ウェルシアときがわ玉川店で撮影しました。ご協力ありがとうございました。

山梨県西湖に向かって出発しました。

1年生の林間学校が始まりました。

8:15、1年生35名と引率職員6名を乗せたバスが、保護者の皆様や他学年の先生方に見送られ、ときがわ町役場から出発しました。

バスは現在、談合坂サービスエリアに着いたようです。