学校ブログ

『がん』について学びました

11月21日(月)5校時 1年生の学活では、昨年に引き続き、埼玉医科大学総合医療センター・緩和医療科の儀賀理暁先生を講師にお迎えして、『がん』について学習しました。

私たちの身体をつくっている細胞や遺伝子の働き、がんを予防するためには、命の大切さについてなど、大変分かりやすくお話をしていただきました。生徒の皆さんも真剣に話を聴いていました。また、授業後の感想もしっかり書けていました。今日学習したことを、これからの生活に活かしていきましょう。

修学旅行まで あと1ヶ月!

11月2日(水)全校三者面談の合間をぬって、修学旅行説明会を開催しました。保護者の皆様には、お忙しい中ご出席いただきありがとうございました。

きまりや持ち物などについては、修学旅行実行委員のみなさんから説明がありました。

事前学習も順調に進み、これからは2日目の班別行動のコース決めなどが予定されています。

ご家族の協力もいただきながら、健康管理に努め、1か月後の修学旅行に望みましょう。

救急法実習を行いました

11月1日(火)2年生の保健体育・保健分野の授業で、心肺蘇生法と中心とした救急法実習を行いました。

夏休み中に研修を受けて”応急手当普及員”となった養護教諭の鈴木先生が講師として、心肺蘇生法のやり方や傷病者を発見した時の対応について学習しました。

心肺蘇生法のついては、ときがわ分署からトレーニングキッドをお借りして、全員が実習することができました。

修学旅行事前学習発表会

 

本日2年生は、総合的な学習の時間に修学旅行事前学習の発表会を行いました。

タブレット端末のプレゼンテーションアプリを利用して発表資料を個人で作成し、

プレゼンテーションを行いました。

 

画像なども効果的に提示しながら、発表を行いました。

玉川班音楽祭に出場しました

10月26日、鳩山町文化会館大ホールにおいて、玉川班音楽祭が開催されました。玉中からは3年生と1年生が出場しました。

文化祭と違い、他校の生徒や先生方の前での合唱で緊張したと思いますが、堂々と、そして素晴らしいハーモニーで熱唱しました。

比企地区駅伝競走大会を終えて(男子の部)

ようやく雨もやんだ12時、男子がスタートしました。男子チームは6人中4人が3年生で構成されました。第1区から好スタート、第2区以降もそのタスキをつなぎ10位でゴールしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉川中学校の代表として、学年や部活動の枠をこえて”チーム玉中”として頑張ってきた駅伝部のメンバーです。

18名全員が互いに励まし合いサポートし合いながら、今日まで頑張ってきました。ご苦労様でした!

また、これまで応援してくれた仲間や保護者の皆様に感謝します。ありがとうございました。

比企地区駅伝競走大会を終えて(女子の部)

10月24日(月)朝から雨が降る中、嵐山町総合運動公園周辺コースにおいて比企地区駅伝競走大会が開催されました。グランドコンディション不良のため、急きょ、中継地点が変更になったり気温が低かったり、あまり良い環境ではありませんでしたが、夏から練習を続けてきた総勢18名の玉中生がそれぞれの立場で全力で取り組みました。

10時30分、女子がスタート!女子の第1区と第5区は男子と同じ距離になりますが、1年生2人が力走、結果は18位!大健闘です。

"自分に負けない!"長距離走の授業

爽やかな秋晴れのもと、陸上競技・長距離走の授業が行われていました。

長距離走の授業が大好き!という生徒は、あまり多くいません。長い距離を走るのは誰にとっても苦しいからです。でも、走ることが得意な生徒も苦手な生徒も、自分で練習内容を選択して、自分のペースで、自分の持久力を向上させるために頑張って走っています。

見学者も無く、タイムトライアルをしている仲間に励ましのエールや頑張りを讃える拍手が湧き起こる、玉中生の素敵な一面も見られました。

長距離走は自分との戦いです。自分に負けない強い意志をもって残りの授業も頑張りましょう!

3年ぶりのときがわもみじ太鼓まつり

今日は3年ぶりに開催された、ときがわもみじ太鼓まつり🍁に玉中生が参加しました。第一打奏の一ト市祭り囃子保存会に一年生から2名、卒業生が1名が参加しました。地域の伝統を引き継いでいく活動をぜひ多くの玉中生に続けていってほしいです。