学校ブログ

卒業証書の紙漉きをしました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は5・6校時を使って、自分たちの卒業証書に使う和紙の紙漉き体験を行いました。

『ときがわブランディング工房手漉き和紙たにの』の皆さんにご指導いただき、とてもスムーズに紙漉きの作業が行われました。

3年生が、ニ年前に植えて校地内で栽培したコウゾも原料に使用しています。

どんな卒業証書に仕上がるのか、今から楽しみですね。

 

3年分の思いを込めて・・・🎶

3年ぶりの合唱コンクールをメインとした玉川中学校文化祭が開催されました。

比企地区英語弁論大会3位の実力を誇る生徒会長の堂々とした英語弁論から始まり、すべての玉中生が初めての合唱コンクール、吹奏楽部の演奏、小川高校音楽部のみなさんの素敵な合唱、有志発表と予定どおり実施することができました。素晴らしい文化祭になりました。

小川高校音楽部には、本校の卒業生が2名在籍しています。玉中の先輩たちの素晴らしい合唱を聴き、誇らしく思えたのではないでしょうか。わずか8名で歌っているとは思えない声量、感情のこもった歌声に体育館にいた全ての人たちが感動しました。曲間に流れたミュージックビデオも素晴らしかったです。

司会は玉中の卒業生

 

今年度は保護者の皆様にも会場で観ていただくことが出来て、本当に良かったと思います。

PTAの役員の皆様には、早朝より受付や駐車場の誘導、広報の写真撮影など、ご協力いただきありがとうございました。

明日の文化祭に向けて・・・

文化祭前日、今日の午後は最後の合唱練習と会場準備、リハーサルが行われています。

本番直前、最後の体育館練習では、互いの声を確認しながら、みんな真剣に最後の仕上げをしていました。

また、会場準備でも積極的に動いて素早く会場設営をしていました。明日が待ち遠しいですね。

全校集会・生徒会本部役員認証式

今日、行われた全校集会は、新生徒会本部役員の認証式と先週行われた新人体育大会比企地区予選会結果報告、表彰の三部構成でした。

前会長の岸さんからも、新会長の杉田くんからも歴史と伝統のある玉川中学校生徒会をさらに発展させていくための決意やこれまでの感謝の言葉がありました。

岸会長を中心とした前役員の皆さん1年間ご苦労様でした。コロナ禍で生徒会活動を進めていくのは色々と大変だったと思いますが、力を合わせて本当に頑張ってくれました。ありがとうございました。


 

各部の部長は、新人体育大会比企地区予選会結果と今後の目標や意気込みを伝えてくれました。

年末の収穫が楽しみです

1年生の技術の授業で、学校ファームに大根の種を蒔きました。

美味しい大根が収穫できるよう、水やりや間引きなど、大事に育てていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新人戦比企地区予選会2日目

ソフトボール部はリーグ戦2日目、松山北中を相手に、二回表には2本のランニングホームランを打つなど、攻守共に大活躍していました

最終結果は、松山北中には26対5で勝利しました。

リーグ戦最終戦では学総優勝チームの松山南中に0対10で負けはしましたが、3位!という最終成績となりました。